<UR団地集約>

UR館ケ丘団地では<団地再生集約事業>が実施中です。対象地区の住民から多くの不満や希望が出ています。

<孤独死~20万人時代?> 1月 9日

<子どもには頼りたくないが、孤独には耐えがたい・・>


朝日新聞・GLOBE1月7日の記事から・・2040年に<孤独死>20万人時代?


日本では、65歳以上の人のうち男性の13%(約192万人)、女性の21%(約400万人)が一人で暮らしている。


中央大学教授の山田昌弘は<40年>には、年間20万人以上の孤独死が発生する可能性があると予測する。


内閣府が実施した一人暮らしの高齢者への意識調査(14年)では<孤独死を身近に感じるか> との質問に<とても感じる~まあ感じる> と答えた人は45%で、<会話が月に1、2回> という人に限ると6割以上に上った。


関連の記事を読んでいると<孤独死>は、日本だけではなく・韓国・世界中で問題になって苦慮している。


小生の近辺でも、引きこもりがちの方や・他人と接するのが苦手?なのかマイペースの方が、多く見られる。


集会や催事に誘われたらチャンスと考えて一度は参加してみると・・違った世界が見えてくるはずだが・・


漢字で<人>を見ると・・文字通り支え合っています。


声を一つ発してもらえば・・誰かが気に留めてくれるはずです。


小生は単細胞・無鉄砲の高齢者ですが・・声がかかれば精一杯動きます。