<UR団地集約>

UR館ケ丘団地では<団地再生集約事業>が実施中です。対象地区の住民から多くの不満や希望が出ています。

<満足していない!>


3月5日から12日までの1週間・アンケートを実施<集約事業の対象者230名の内30人強から回答がありました。


多くの方が口答なら協力できるが・書類に書くのは難しい・
回答していただいた方々に感謝します。


同時に予測はしていましたが・URの無謀さに悩まされている実態が浮き彫りになった。
URという組織は<血も涙もない>と訴える方々を、団地全体で協力しなければと痛感した。


 5.全体として、移転についてのURの対応について満足していますか。
( 満足している ~4  ・  満足していない ~17 )


 満足していない方にお聞きします。
 満足していない理由や、現在この問題で困っていること・不満を教えてください。


Aさん 私は25年間現在の所に住んでいますが今回の移転に際し居住権の権利又は地上権等 全く無知されている。
Bさん 88と87の老人夫婦なので片付け不用品の処分等で若い人の力を借りたい。
Cさん 不用品の処理も全部自分でやって疲れ果てました。 早めの終活と思い頑張りました。
Dさん 窓口のサービス対応が悪い。  衣類がなくなっている・ブラウス1式。


Eさん 外部の引っ越しと差がありすぎる。(少なすぎる) 慰謝料を頂きたい
Fさん 移転費用については解らない。 一時使用契約についてはURの都合のみ・不利益については一切説明がありませんでした。
Gさん 話を聞きに行ってもURの方は話がうまいので何でも事務的・         Hさん 30万円・迷惑料  バス停の問題が解決していない


Iさん 自分たちが好きで出ていくのでないのに,何で年を取ってからこんなにつらい事をしなければならないのか怒りたくなる。
Jさん 100万円~あとかたずけ費用など予測のつかない出費があると思われる。 実質的な<立ち退き料>とは別個に移転費用はこのぐらい負担すべきと思います。
Kさん 車が無いので何度も市役所に行くのは大変でした。
Lさん 荷物の整理に人を頼まないと出来ない。 人件費が心配。


Mさん 引っ越ししてみないとわからない。目に目えない金が出て行くような気がする。
Nさん URの意向で移転させられるのであればもっと誠意をもって対応すべきである。
Oさん バス停が遠くなり、しかも坂が何か所もある。
Pさん バス停の問題が解決していない・・移転費用の問題


Qさん 病気療養中の身としては突然の移転話は非常に憂うつな件です。
Rさん 一時使用契約についてはURの都合のみ・バス便が悪くなる。
Sさん 色々なものを処分するにあたって処理するのに人の手。お金がかかります。  精神的苦痛・・隣近所はどういう人か・
Tさん 費用の15万がいつきめられた事なのか? 色々な費用や物価が上がっている事についてURはどう考えているのか?


Uさん 31年1月完成予定のマンションに引っ越す予定です。URの都合で引っ越し時期を決められてしまうのは納得できない。
Vさん バス停いままでと比べると不便(遠すぎる)
Wさん 玄関が狭くなって冷蔵庫が入らず買い替えました・14万


Xさん この移転は強制すぎ(一方的)
Yさん 仕事を休みました3日間・私は休むと雄乳がありません。保証なし Zさん バス停から遠い 


アンケートを読んでいるうちに情けなくなってきた。
新興国ではあるまいし・人権蹂躙?ではないか。